SoLaCe~ソラス~

名古屋のボードゲームカフェ【ソラス】がオススメする2人用のボードゲーム5選『初心者編』

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

名古屋のボードゲームカフェ【ソラス】が
オススメする2人用のボードゲーム5選『初心者編』

名古屋のボードゲームカフェ【ソラス】がオススメする2人用のボードゲーム5選『初心者編』

2022/12/02

こんばんは。

ゲームカフェ&バーSoLaCe~ソラス~ の まつしょー です♪

 

ついに12月に入り、2022年も残りわずかになりましたね!

12月といったらクリスマスのシーズンですね。

最近ソラスでは、男女のペアで遊びに来られるお客様が増えてきています。

実はボードゲームカフェってデートの場所としてオススメできるスポットなんです(*^-^*)

カップルはもちろん、知り合って間もない人との関係性を深めることにも貢献してくれる遊びなんです♪

>初デートでボードゲームカフェをオススメする理由<

そこで今回は、

”2人で遊びに来られたお客様に、ソラスではいつもどんなゲームをオススメしているか”

について5つのゲームをご紹介しますね♪

GEISTER(ガイスター)

プレイ時間目安:10分

こちらのゲームは2人用ゲームとしては有名なゲームで、たくさんの人から愛されているゲームです。

ゲームジャンルは『心理戦』。

相手の動きを見たうえで心理を読み、3つある勝利条件の中から一つの条件を達成して勝利を掴み取ろう!!

オーナーの声

相手の心理を読み当てて、勝利を掴んだ時の『やってやったぜ!!』という気持ちが病みつきになります(笑)

そして負けた時は悔しいので『もう一回!!!』となりやすい中毒性のあるゲームです。

Quarto(クアート)

プレイ時間目安:5分~10分

ルールは5目並べとほぼ同じです。

クアーロでは1列(4マス)に対して同じ駒を並べたプレイヤーの勝利です。

ただ、クアートでは同じ駒という概念が4種類あり

”以下の4つの内どれかが1列で完成させたプレイヤーの勝利”

という5目並べよりも警戒しないといけない要素が増えています。

1.同じ色
2.同じ形
3.同じ高さ
4.駒の上部の穴有無

そして5目並べと圧倒的に違うのは、〔自分で駒を選んで置く〕 ではなく 〔自分で選んだ駒を相手に置かせる〕 という点です。

簡単に説明すると、自分が選んで相手に渡した駒によって相手を勝利させてはいけないというゲームです。

いかに盤面の状況を把握した上で相手にミスを誘うことができるかを競うハラハラするゲームです。

オーナーの声

短時間でできるゲームの中では圧倒的にオススメする機会の多いゲームです。

ほどよく頭も使うし、ルールも簡単なのでゲーム不慣れの人には特にオススメのゲームです。

MOSAIC(モザイク)

プレイ時間目安:10分~20分程度

モザイクは何といっても、岐阜県多治見市のモザイクタイルが使われているため見た目が美しいです。

その見た目とは裏腹に、戦略性が多彩でリプレイ性が高いです。

プレイ終了後には、お互いに感想戦をして戦略を練り合うとより一層楽しめますよ♪

ルールを簡潔にまとめると、

お互いに与えられた70枚のコマを全て置き切ったプレイヤーの勝利。

自分のターンで置けるコマは1枚ですが、特定の条件を満たすとボーナスとして手番とは関係なく、

自分のコマを配置できるボーナスがある為このボーナスを上手く活用して勝利も掴み取ろう。

オーナーの声

とにかく見た目が綺麗なゲームで、女性にもよくオススメするゲームの一つです。

戦略性の奥が深いのでプレイ後に考察してみてくださいね。

パッチワーク

プレイ時間目安:20分~30分

パッチワークは、

与えられたボード(9×9マス)に、パッチタイルをなるべく隙間なく埋めて、相手よりも多くのボタンを稼ぐことを目指すゲームです。

このゲームをオススメする理由が、

男女で遊びに来られたお客様にこのゲームをオススメしてプレイしてもらった時に、意外とゲーム慣れしていない女性でも勝てることが多いところです。

ゲームではどうしてもゲーム慣れしていない女性が負けがちになってしまいますが、

このゲームは慣れていない女性でも勝てることが多いので実力差がそこまで出ないゲームなのかなという印象です。

しかし突き詰めると、しっかり戦略性のあるゲームでリプレイ性が非常に高いゲームです。

自分のボードに隙間なくパッチタイルをはめ込めた時の達成感がクセになりますよ♪

オーナーの声

以前、どのゲームをやっても男性が勝つと言っていた2人組のカップルにこのゲームを紹介したら、

何と女性が連勝していて喜んでいた様子がとても印象に残っているゲームです。

ルールもすぐ覚えられるのでゲーム選びに困ったらプレイしてみてほしいゲームです。

バトルライン

プレイ時間目安:20分~30分

バトルラインは、

9個のフラッグを、簡単なポーカーの役を使い強弱を決めて奪い合うカードゲームです。

1つのフラッグに対して置けるカードは3枚。

ポーカーのルールがわからない人も役が簡単な5つのみなので安心して遊べます。

7枚の手札の中から、どのカードを、どのタイミングで、どこに置くのかが重要で、カードの引き運に見えてしっかりと戦略性のあるゲームです。

今までオススメしたお客様の多くの方がリプレイするほどの中毒性。

計画した作戦が上手くハマるか、祈りながら山札からカードを引くのはガチャを引くような気分に似てるかも?(笑)

オーナーの声

一回目のプレイでは絶対に見つけ出せない(←大袈裟?笑)戦略がゲーム終了後に気付けるので、

そこがリプレイ性の高い理由だと思います。

私自身も何回もプレイしていますが、いまだにやりたくなるほど好きなゲームです。

まとめ

今回は2人用のゲームで、よくオススメするゲームについてご紹介しました♪

デートでボードゲームカフェを利用する機会ができた時に是非、参考にしてください(*´ω`*)

ソラスでは、今回紹介したゲームのルール説明をさせていただきますので気軽にお声がけくださいね!!

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口近隣の大学生の利用も支援

塩釜口で大人の社交の場を提供

塩釜口でデートの場としても紹介

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。