SoLaCe~ソラス~

もうすぐ夏休みッ!!ボードゲームで親子の絆を深めよう♪

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

もうすぐ夏休みッ!!ボードゲームで親子の絆を深めよう♪

もうすぐ夏休みッ!!ボードゲームで親子の絆を深めよう♪

2023/07/09

こんにちは。

名古屋のゲームカフェ&バー SoLaCe~ソラス~ の まつしょーです♪

 

 

今年も早いことに7月に突入し、学生さんはもうすぐで夏休みに入りますね(*^▽^*)

 

お子様が休みということで、親子でどこかに出かける計画を立て始める時期じゃないですか?

 

そこで外に出かける計画はもちろんですが、雨が降った時や暑い時にインドアで遊べる場所の提案をさせていただこうと思います。

 

その場所はもちろん!!

 

【ボードゲームカフェ】

 

です(笑)

 

そこで、

 

『なぜボードゲームカフェがオススメなの?』

 

という疑問について、今回のブログではオススメする理由について書きますね♪

 

 

 

== 親子との絆を深める『ボードゲーム』が教育にも役立つ!? ==

 

【何でボードゲームが親子の絆を深める!?】

 

親子の絆を深める方法ってたくさんありますよね。

 

たとえば一緒にスポーツしたり、一緒に旅行行ったり、勉強を教えたり…

 

様々な方法はありますが基本的には〔コミュニケーションを取る〕ことが絆を深めることに繋がります。

 

そこで、ボードゲームはコミュニケーションを取ることにおいては最強の遊びです。

 

ボードゲームは必ず机を囲んで遊ぶので ” 必ず ” コミュニケーションを取ることになります。

 

そこで笑いあったり、考えあったりする空間は間違いなく絆を深めることができます。

 

これは親子だけではなくお友達とでも同じことは言えますね♪

 

テレビゲームで遊ぶのもいいですが、アナログゲームでしか味わえない良さがありますよ。

 

 

 

【何でボードゲームが教育に役に立つの!?】


私の考えにはなりますが、ボードゲームは当たり前ですが  ” 準備から始まり遊んだ後は片付け ”  をします。

 

ボードゲームを遊ぶことによって自然と準備・片付けを行い、学ぶこと(癖付けること)ができます。

 

そしてボードゲームには勝つために ”どうすればいいか” ということを真剣に考えます。

(もちろんゲーム内容によりますが)

 

この思考を何回も繰り返すと、


『後の恩恵を受け取るために今何をすべきか。』
『その恩恵を受け取るための対価の支払い。』


を学ぶことができます。

 

この考え方を子供のうちから学ぶことで自立できる子供へと成長させることができるんじゃないかと思っています。

(しかも楽しみながらそれが学べるんです!!)

 

大人の私ですらボードゲームで学んだことが多いので、

 

『子供のうちからやっていたらどうなっていたのかな』と考えることがあります。

 

それくらいボードゲームにはたくさんの学びが得られるのです。

 

 

 

このようにボードゲームでは、

 

”親子の絆を深め”つつ、

 

”様々な学びを得る”事ができます。

 

ソラスでは、お子様が学生であれば”学生割引”を使ってオトクに遊ぶことができます♪

 

インドアの遊びでどこに行くかを検討している時は、ぜひソラスに遊びに来てくださいね(*^▽^*)

 

 

= 学生割引について =

【小学生割引】

1,000円OFF

 

【中高校生割引】

500円OFF

※生徒手帳をご提示いただく場合がございます。

 

【大学生割引】

200円OFF

※学生証をご提示いただく場合がございます。

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口で大人の社交の場を提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。