SoLaCe~ソラス~

新人歓迎会・親睦会で絶対盛り上がる!!おすすめボードゲーム”5選”

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

新人歓迎会・親睦会で絶対盛り上がる!!おすすめボードゲーム”5選”

新人歓迎会・親睦会で絶対盛り上がる!!おすすめボードゲーム”5選”

2023/03/13

新人歓迎会・親睦会で絶対盛り上がる!!
おすすめボードゲーム”5選”

こんばんは。
ゲームカフェ&バーSoLaCe~ソラス~ の まつしょー です♪

 

花粉が本格的に飛び始めて花粉症の人はツラい時期ですね><

私も花粉症で悩んでいるので、この時期は外で遊ぶのが少しおっくうになってしまいます(´;ω;`)

同じく花粉症で悩んでいて、外に出たくない方はボードゲームで遊びませんか?

 

今回のブログは前回のテーマに引き続き『ボードゲームで親睦を深めよう!!』です。

前回のブログでは、5つのゲームを紹介したので、今回のブログでは『そのゲームがどんなゲームなのか』を紹介します♪

今後のゲーム選びの参考にしてみてくださいね(*^▽^*)

ito

人数:2~10人

ジャンル:協力系ゲーム

数字が書かれたカードを、全プレイヤーにラウンド数と同じ枚数分配ります。

他のプレイヤーが持っている数字カードがわからない状況で、昇順にカードを出すことがこのゲームの目的です。

しかし、他のプレイヤーのカードがわからないとカードをどの順番で出していいかわかりませんよね?

そこでラウンドの初めにお題を決めてそのテーマに沿って自分のカードの数字がどれくらいのカードを持っているかをアピールします。

例えば、お題が『人気キャラクター』だったとします。

0に近いカードを持っているプレイヤーは不人気のキャラを、100に近いカードを持っているプレイヤーは人気キャラクターを発表して持っている数字カードを表現します。

会話をしながら行うゲームとしてオススメ度が高く、親睦を深めるゲームの中ではルールも簡単なので多くの方から支持を得られています。

さぁ、どこまで記録を伸ばせるかチャレンジしてみよう!!
 

適当なカンケー

人数:3~8人

ジャンル:意思疎通系ゲーム

11枚の絵がプリントされたカードを並べ、各プレイヤーはその11枚の絵を確認した後に、ペアを5組と余り1枚を決めます。

ペアの作り方は、何かしらの共通点を見つけてペアを作るだけ!!

例えば、『色合いが似ている』『同じ生物だから』『食べ物だから』などなど…

そして全員がペアを作り終えたら結果発表!!!

作り上げたペアが他のプレイヤーと被っていたら”被った人数分”点数が入ります。

自分の考えが一般的な考えなのかが試されるゲームです(笑)

こちらのブログで何回もオススメするほど楽しめるゲームです(*´ω`*)

テレストレーション

人数:4~8人

ジャンル:お絵描き伝言ゲーム

全員にスケッチブックを配り、それぞれのプレイヤーでお題を決めます。

お題が決まったらそのお題の絵を描きます。(人数によっては絵を描かずにスケッチブックを隣に渡します。)

絵を描き終えたら、次のプレイヤーに絵を確認してもらい何を表現しているかを次のページに文字で書きます。

これを繰り返し自分のスケッチブックが手元に戻ってきたらラウンド終了!!

それぞれのスケッチブックを確認し、品評会をしましょう♪

パーティー寄りのゲームなのでシンプルに品評会をするだけでも面白いですが、点数をつけるルールもあるので勝敗を決めたい場合は点数を記録しましょう!

大人数であればあるほど盛り上がるパーティーゲームです♪

アネクトパンチ

人数:3~99人

ジャンル:好き好き争奪コミュニケーションゲーム(笑)

プレイヤーの中から一人のジャッジ役を決めます。

その後に2チームに分かれます。

次にテーマを決めたらチーム毎でジャッジ役の好みと一致するものを考えます。

テーマには、

『異性へのアプローチの仕方orされ方』
『映画・ドラマ・アニメのシーン』
『おならのごまかし方』

などがあります。

このようなテーマに対して両チームはジャッジ役が好きだと思う回答をします。

ジャッジ役は発表された回答の内、どちらが好きかを決めます。

点数の付け方はルールによって異なります。

ジャッジ役からより多くの共感を得るために、ジャッジ役の性格を予想しよう!!

ジャストワン

人数:3~7人

ジャンル:協力型パーティーゲーム

最初に一人の回答者を決めます。

回答者を決めたら。回答者以外のプレイヤーでお題を共有します。

回答者にお題を当ててもらう為に他のプレイヤーはお題のヒントを考えます。

お題が『飛行機』だった場合、『旅行』『空』『機長』などなど…

お題にまつわるヒントを出して回答者にお題を当ててもらおう!!

しかし、このゲームはヒントが他のプレイヤーと被ってはいけません。

被ってしまったらそのヒントを使うことができなくなってしまいます><

他のプレイヤーと被らないようなヒントかつ、回答者に正解を導き出せるような絶妙なヒントを出すことができるかがカギです。

チームで協力して最高点を叩き出そう!!

ま と め

今回はこれから増えてくる新人歓迎会や親睦会に向けてオススメゲームを紹介しました。

当店には事前にご予約いただければ幹事様の割引もございます(*^▽^*)

> 料金システム(割引サービス)参照 <

今回紹介したゲームは、もちろん身内の仲間でやっても楽しいゲームです♪

ソラスではスタッフが、これらのゲームの説明をしますのでボードゲーム不慣れな方もお気軽に遊びに来てくださいね(*´ω`*)

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口近隣の大学生の利用も支援

塩釜口で大人の社交の場を提供

塩釜口で大人数でのご利用も支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。