SoLaCe~ソラス~

新人歓迎会にオススメ!!ボードゲームで親睦を深めよう♪

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

新人歓迎会にオススメ!!ボードゲームで親睦を深めよう♪

新人歓迎会にオススメ!!ボードゲームで親睦を深めよう♪

2023/03/07

こんばんは。


ゲームカフェ&バーSoLaCe~ソラス~ の まつしょー です♪

 

 

今年も早いものでもう3月に突入しましたね!


ついこの前、正月だった気分なのに月日が経つのは早いものです( 。・ω・。)


この時期は新年度に向けての準備など、色々大変な時期ではないでしょうか?


3月から4月にかけて環境が変わる時期でもありますね(´ω`)


特に、学生の方や社会人の方は新しい仲間を迎え入れるタイミングですよね。


そこで行われるのが新人歓迎会です!!


新人歓迎会と言えば飲みの席を用意し、親睦を深めるという流れが一般的ですよね。


しかし、アルコールが飲めない方がいる場合、この歓迎会がツラいイベントになってしまいます。


そこでオススメしたいのがボードゲームを使った親睦会です!!


ということで、今回は『ボードゲームで親睦を深めよう!!』というテーマでブログを書きます…φ(..)


オススメのボードゲームも紹介するので参考にしてみてね(^_-)-☆

 


【新人歓迎会・親睦会でボードゲームをオススメする理由】


まずは何といっても、ボードゲームは対面で遊び、必ずコミュニケーションが発生する遊びだからです!


ゲームを遊びながら、自然な流れで会話ができるのでとても親睦を深めやすいです。


実際、近くの大学生の団体様で新人歓迎会として使ってもらったことがありますが、凄く盛り上がっていてこっちまで楽しい気分になれたほどです(o^∀^o)


そしてその大学生の方たちは全員アルコールを飲んでいません!


ということは、アルコールが苦手な人がいても十分に盛り上がれるということです♪


万人受けする遊びだからこそ皆さんにオススメしたいのです。

 

 

【新人歓迎会でオススメのボードゲームは?】

 

①ito


人数:2〜10人


(オススメする理由)
テーマに沿って会話をするゲームなので、新しい仲間の好きな趣味やジャンルがわかるゲームです。


例えば『人気のアニメキャラ』というテーマであればそれに沿った会話が発生するので、一緒に遊んでいる人の好きなアニメやキャラクターがわかりますね♪

 

 

②適当なカンケー


人数:3〜8人


(オススメする理由)
このゲームは、各々で11枚のイラストの共通点を見つけ、ペアを作っていくゲームです。


例えば、『色が似てる』とか『同じ食べ物だから』など…


自分が考えていた組み合わせとは違う組み合わせが出てくるので、何故そのペアを作ったかを聞くと意外な考え方が聞けたりするので楽しいですよ♪

 

 

③テレストレーション


人数:4〜8人


(オススメする理由)
このゲームは、簡単に言うとお絵描き伝言ゲームです。

 

どんな絵が描かれていて、どんな風に伝わっているのか…

 

その過程を見るのが楽しいです♪


とにかくこのゲームは盛り上がるので初めて遊ぶメンツにはもってこいのゲームです!!

 

 

④アネクトパンチ


人数:3〜99人


(オススメする理由)
このゲームは、1人のマスターを決めた後に2チームに分かれて、テーマに沿ってそのマスターが好きそうなものを発表するゲームです。


例えば、『プロポーズのされ方』というテーマだった場合は、そのマスターに任命されている人が好きそうなプロポーズのされ方を発表します。


2チームの発表を見た後にマスターがどちらが気に入ったかを発表するので、一緒に考えたチームのメンバーとの仲が深まるし、マスターの性格を知れるのでオススメです♪

 

 

⑤ジャストワン


人数:3〜7人

 

(オススメする理由)
このゲームは、1人のマスターを決めて、お題をそれ以外のプレイヤーで共有します。


その後にお題をマスターに当ててもらう為にお題に関するヒントをプレートに書きます。


そこでヒントが他のプレイヤーと被ったらいけません!


みんながどんなヒントを書くのか予想しながらプレイするのでドキドキします  ドキ(*´ェ`*)ドキ


ルールが簡単な協力ゲームなので、初めて遊ぶメンツがいる時に大活躍するゲームです♪

 

 

 

今回はこの5つのゲームについてご紹介しました。


次のブログではこの5つのゲームはどんなゲームなのか?について書こうと思います…φ(..)


お楽しみに!(coming soon)

 

 

このように、ボードゲームは新人歓迎会や親睦会にもってこいの遊びなので是非、親睦を深めるのに活用してみてくださいね!

 

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口近隣の大学生の利用も支援

塩釜口で大人の社交の場を提供

塩釜口で大人数でのご利用も支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。