SoLaCe~ソラス~

名古屋で一人でも安心して遊べるボードゲームカフェ ”相席の魅力も解説”

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

名古屋で一人でも安心して遊べるボードゲームカフェ ”相席の魅力も解説”

名古屋で一人でも安心して遊べるボードゲームカフェ ”相席の魅力も解説”

2022/08/18

こんばんは。
ゲームカフェ&バーSoLaCe~ソラス~ の まつしょー です♪

 

今回のテーマは
 

”一人でも安心して遊べるボードゲームカフェ”

”相席で遊ぶ魅力について

 

です。

 

ボードゲームカフェを利用される方の目的は様々ありますがよく見かけるのが
 

「一人で遊びに行って楽しめるから」

 

という目的があります。

 

ただその反面、
 

「一人で遊びに行って楽しめるのかな?」

 

という不安がありませんか?

 

そこで今回は当店(ソラス)が行っているお一人様でも楽しんでもらえる工夫について、そして相席で遊ぶ楽しさや魅力についてお話しますね。

 

 


【お店のコンセプトについて】

 

何故いきなりコンセプトの話?ってなりますよね(笑)

 

実はココが一番重要なポイントだったので先に取り上げました。

 

まずお店を作る時に掲げたコンセプトについてですが
 

『新しい交流の輪を広げられるお店』

 

をテーマにしました。

 

なので一人で遊びに来てくれたお客様が楽しんでもらえる空間にしたいという思いがあるので様々な工夫をしています。

 

まずは遊びに来たお客様同士で相席をして仲良くなってもらい当店をきっかけにお友達を増やしてもらうことを意識しています。
(ご来店時に相席可能か聞いて大丈夫なお客様同士を繋げて一緒に遊んでもらうなど…)

 

実はこのお店でお友達増えたお客様は結構多いんですよ。

 

 

そしてスタッフの接客もなるべく堅苦しくせず、何ならお友達になるような勢いでお客様とは接しています♪←粗相のない程度に(笑)

 

おかげさまで本当に昔からのお友達のように接してくれるお客様がたくさんいます。

 

お客様同士で繋がってもらうことはもちろんですが、スタッフとお客様の壁を壊して仲良く楽しめるようなお店にしたいと思っています。

 

友達作りの対象が”お客様”だけではなく”スタッフ”でもいいじゃないか!!というスタンスということですね♪

 

ということで当店はお一人様のご来店は大歓迎です。

 

 

 

【相席で遊ぶとは…?】

 

あまり相席で遊ぶという経験が無い方はイメージつかないかもしれませんよね。

 

「知らない人と相席で遊んで楽しいの?」
「気まずくならないの?」

 

などなど、様々な不安が出てくるかと思います。

 

しかしそんな方たちにこそ相席で遊ぶ楽しさを知ってもらいたいのです。

 

まずは相席で遊ぶ良さは
 

”今まで遊んだことのない人たちと遊ぶことで非日常的な体験ができる”

 

ということです。

 

普段知らない人と遊ぶことってあまり無いですよね?

 

知らない人と遊ぶきっかけも無いだろうしそんな機会を作ることもしないと思うので…

 

ということは知らない人と遊ぶということは”非日常的な体験”になります。

 

これがとても刺激的で思い出に残りやすいのです。

 

とは言いつつ 初めましての人と楽しく遊べるか不安に思いますよね?

 

大丈夫です!!ボードゲームが全て解決してくれます(笑)

 

ボードゲームで楽しさを共有していたら会話のネタには困りませんし、楽しいゲームがたくさんあるので自然と場が盛り上がり知らない人たちとも楽しめますよ。

 

お一人様はもちろん、グループで来たお客様も交えて大人数でしかできないゲームをやるのもまた楽しいんです。

 

 


【相席で遊びたいけど一人で行って相席で遊べるか不安】

 

相席で遊ぶ魅力がわかったから相席希望で行ってみようかな!でも相席で遊べる人いるのかな?

 

この不安を持っているお客様はたくさんいます。

 

そこで当店は一人で遊びに行って相席で遊びたい方達向けに
 

”相席募集オープンチャット”
”相席募集代行サービス”

 

を行っております。

 

相席募集オープンチャットは、LINEのオープンチャットを使って事前に相席募集をかけてお店で遊ぶ約束ができるんです。

 

これによってあらかじめ相席の確約が取れるので人がいるかどうかの不安は解消されます。

 

ですが!!オープンチャットで募集かけるのが苦手な方もいると思います。

 

その場合はスタッフに相談してもらえれば代行して募集をかけることもできますよ。
 ※事前にお電話(052-898-2058)、又はソラス公式LINEアカウントにてご相談ください。

 

 


≪ ま と め ≫ 

このようにソラスでは普段できない遊び(体験)をしてもらえるようなお店作りをしています
スタッフはフレンドリーに接してお客様には「スタッフというより友達」と思ってもらえるよう努めています。、
そして相席で遊びたい方向けにオープンチャットも設けてあらかじめメンツを集められますし、初めてのメンツで気まずくならないようにスタッフがアシストしています。
そしてオープンチャットを使ってメンツを集めるのが億劫な方はスタッフがメンツ探しをサポートします。
なるべくたくさんの方に相席で遊ぶことの楽しさを伝えていきたいのでもし気になったら是非遊びに来てみてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口近隣の大学生の利用も支援

塩釜口で大人の社交の場を提供

塩釜口で大人数でのご利用も支援

塩釜口で相席サービスもご案内

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。