SoLaCe~ソラス~

新年会にオススメ!!盛り上がるボードゲーム5選

  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせはこちら

新年会にオススメ!!盛り上がるボードゲーム5選

新年会にオススメ!!盛り上がるボードゲーム5選

2023/01/09

新年会にオススメ!!盛り上がるボードゲーム5選

サブタイトル

こんにちは。

ゲームカフェ&バー SoLaCe~ソラス~ の まつしょーです♪

 

ついに2023年迎えましたね♪

今年もソラスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

さて、年も変わり新年会のシーズンですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

そこで2023年の初ブログの内容は、

【新年会にオススメ!!盛り上がるボードゲーム5選】

です。

過去に忘年会にボードゲームカフェがオススメというブログを書きました。

忘年会シーズン!!会場はココで決まり!!名古屋のボードゲームカフェ&バー【ソラス】

もちろん!!新年会でも同じ理由でボードゲームカフェの利用がオススメです。

新年会の会場探ししている人は是非検討してみてくださいね( •ω- )☆

ito Rainbow

人数:2~14人

配られた数字のカードを昇順に並べることを目的としたゲームです。

しかし他のプレイヤーが何の数字のカードを持っているかはわかりません。

そこでお題に合わせて自分の持っているカードの数字をアピールしよう!

例えば、

『アニメで人気のキャラクター』

というお題であれば、

低い数字のカードを持っているプレイヤーは不人気のキャラクターを、

高い数字のカードを持っているプレイヤーは人気のキャラクターを言って、自分のカードの数字の目安を他のプレイヤーに伝えよう!!

ある程度数字の予測がついたらみんなでカードを伏せて置き、無事昇順に並んでいたらゲームクリア。

プレイヤーで協力してゲーム攻略を目指そう!!

オーナーの感想

このゲームのいい所は、お題で話し合いをするので必ず会話によるコミュニケーションを取れるところです。

当店でこのゲームを遊んでいるお客様で、盛り上がっていない場面を見たことがないほど万人受けするゲームです。

適当なカンケイ

人数:3~8人

11枚の絵を並べて自分なりに共通点(色が似ているとか、形が似ているとか)を探し、ペアを作っていきます。

全員がペアを作り終えたら答え合わせ。

自分の作ったペアが、他の人が作ったペアと被っていればいるほど高得点を稼げます。

そして余った1枚のカードがポイントです!

余った1枚も他のプレイヤーと被っていた場合、更に高得点を稼げるぞ♪

誰ともペアが被らず、得点を全然稼げない異端者は誰だ!?(笑)

オーナーの感想

このゲームではペアを作った後に他のプレイヤーがどんな理由でペアを作り上げたのかを聞くのが楽しいです♪

自分では思いつかない意外な考えを聞けるので盛り上がれますよ(^O^)

チャオチャオ

人数:2~4人

こちらのゲームは、心理戦ゲームの定番ゲームです。

筒の中でダイスを振り、1~4の数字を宣言します。

何と!!この宣言では嘘をつく事ができるぞ。

他のプレイヤーから指摘されなければ宣言した数字分、自分のコマを進ませます。

この時に、他のプレイヤーはその宣言した数字が嘘だと思ったら指摘できます。

指摘された場合は、どちらが正しいかを答え合わせして、正しいプレイヤーは宣言した数字分コマを進ませます。

指摘が失敗、又は嘘を見破られたプレイヤーはコマが池にドボン。(新しいコマをスタート位置に用意する。)

9マス先にあるゴールに向かってコマを進ませ、3つのコマをゴールさせたら勝利!!

相手の嘘を見抜きつつ、あざむき続けて勝利を掴みとろう!!

オーナーの感想

このゲームのポイントは、

ダイスの目が1~4と×が2つあります。

×が出た場合は確実に嘘をつく必要があります。

嘘を通せるかどうかのハラハラする緊張感が病みつきになりますよ(笑)

HANDs(ハンズ)

人数:3~8人

他のプレイヤーと同じカードの組み合わせを作り、得点化させていくリアルタイムバトル!!

ゲーム中はお喋り禁止なので、自分の持っているカードはハンドサインで示そう。

そこで一致したカードを持っていたらお互いペアになったカードを出し、得点カードとしてカードを置いておきます。

誰かが両手のハンドサインをしたら、いち早く同じハンドサインを作ろう!!

一番遅かったプレイヤーはマイナス点のカードを押し付けられてしまうよ(´;ω;`)

ゲーム終了までに誰よりも多くの得点を獲得しよう♪

オーナーの感想

お喋り禁止なので盛り上がりに欠けるかと思いきや、めちゃくちゃ盛り上がるゲームです!

ルールも簡単なので、ゲーム不慣れの方もすぐに遊べて楽しめる神ゲーです。

STRAIK(ストライク)

人数:2~5人

自分の手元のサイコロを最後まで保持し続ける生き残りゲーム。

サイコロを箱の中に投げ入れて、箱の中にあるサイコロの目と一致したらそのサイコロを回収できます。

上手にサイコロを投げ入れてサイコロを回収し、最後まで生き残ろう!!

オーナーの感想

今回紹介した5つのゲームの中唯一のアクションゲームです。

紹介文だとイメージ湧かないかもしれませんが、やってみると大盛り上がりするゲームです!

詳しいルールは今回省きましたが、ルールを知るとわかるこのゲーム最大のポイント(ダイス全振りペナルティ)がこのゲームを盛り上げてくれます(笑)

一度やってみるとこの盛り上がるポイントがわかってもらえると思いますよ!

 ま と め 

今回の5つのゲームを紹介しました。

共通しているところは、

『初めて遊ぶメンツでも盛り上がれる』

『ルールが簡単だから飲んでいても遊べる』

という点で今回はゲームをご紹介しました(^O^)

お酒を飲みながらボードゲームで遊ぶとめちゃくちゃ盛り上がりますよ!!

ボードゲーム飲み会を経験したことない方は一度体験してみませんか?ヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ

 

ソラスではスタッフがオススメのゲームを紹介したり、ゲーム説明をさせていただきます。

やったことが無い方も安心して楽しめますよ♪

----------------------------------------------------------------------
SoLaCe~ソラス~
〒468-0073
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F
電話番号 : 052-898-2058


塩釜口近隣の大学生の利用も支援

塩釜口で大人の社交の場を提供

塩釜口で大人数でのご利用も支援

塩釜口で個室のニーズにも対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。